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2014年8月19日火曜日

Webサイト価値ランキング、昨年に続き「ANA」が1位

 日本ブランド戦略研究所は18日、日本の有力企業240社の「Webサイトの価値」について調査した結果を、「Web Equity 2014ランキング」として発表した。1位は全日本空輸(ANA)で約1,108億円と算出された。

 Webサイトの効果について、接触効果・好感効果・販売効果・ロイヤルティ効果の4つの観点から、事業に対する貢献度に基づいてWebサイト価値を評価したもの。商品の販売促進への貢献度である「売上価値」と、企業や商品の認知度やイメージ、好感度などのブランド向上への貢献度である「情報価値」とを合算し金額で表したものとなっている。調査期間は6月2日~13日で、全国の一般消費者21,190人から有効回答を得た。

 1位のANAに続き、2位は日本航空(JAL)が870億円、3位はトヨタ自動車が854億円。4位は前年度7位だったNTTドコモが、アップルとソフトバンク、ソニーを抜き4位に上昇した。

■Webサイト価値ランキング(上位20社)
順位/企業・ブランド名/Webサイト価値(百万円)
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1 全日本空輸        110,773
2 日本航空         87,004
3 トヨタ自動車       85,398
4 NTTドコモ         79,473
5 アップル         74,991
6 ソフトバンク       61,946
7 ホンダ          61,442
8 積水ハウス        59,351
9 ソニー          57,669
10 au            57,334
11 パナソニック       54,716
12 サントリー        53,394
13 日産自動車        41,231
14 ベネッセコーポレーション 40,818
15 大和ハウス工業      37,568
16 DHC            36,740
17 JR東日本         36,563
18 日本コカ・コーラ     36,101
19 ヤマト運輸        34,181
20 JTB            32,983
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